あさチャン なかしましほ チーズクラッカー レシピ - 食後にまったり



あさチャン なかしましほ チーズクラッカー レシピ

あさチャン(10月7日放送)で紹介のなかしましほさんのチーズクラッカーのレシピです。

<材料>
薄力粉 100g
粉チーズ 20g
塩 ふたつまみ
黒こしょう 少々
菜種油 25g 
水 大さじ2


菜種油のかわりに白ごま油を使っても大丈夫です。


<準備>
オーブンは170度に余熱しておく。

<作り方>
1.ボールに薄力粉・粉チーズ・塩・黒こしょうを計りながら加え、
お米をとぐように手でぐるぐるっと混ぜる。
2.菜種油を計りながら加える。
3.油を加えたらぐるぐるっとかきまぜる。
粉と油の固まりがそぼろのようになったら、両手でかたまりをつぶすようにすり混ぜ、
さらさらの状態にする。
大きなかたまりがなく、油で粉全体がしっとりするまでが目安。
4.水を全体にまわしかけ、ぐるぐると混ぜて、しっとりまとまってきたら台の上に取り出し、
練らないようにひとつにまとめる。
5.オーブンシートの上で厚さ2mmにのばし、切れ目を入れる。
6.170度で22〜25分焼く。
オーブンから出したら、天板の上で完全に冷まし、切れ目に沿って割る。

レシピはTBSあさチャン(あさプラ)より引用させていただきました。
http://www.tbs.co.jp/asachan/plus/20151007.html

切れ目を入れるときはこれが便利。


チーズクラッカー作りにチャレンジしてみました。
菜種油のかわりにオリーブオイルを使いました。
うまく生地がまとまりませんでしたので、
レシピを無視してどんどん水を足しました(笑)

次はスマイルビスケットも作ってみたいです。
そのためには全粒粉を買わないとね。


なかしましほさんのレシピ本です。
「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」


「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック