高木ゑみさんの本「はかどるごはん支度」の感想 - 食後にまったり



高木ゑみさんの本「はかどるごはん支度」の感想

楽天Koboで「はかどるごはん支度」をダウンロードして読みました。


9月下旬の楽天お買い物マラソン中に買いました。
お買い物マラソンでお安くなっている本から家事の効率がアップしそうな本を選びました。
楽天Koboで使える100円OFFクーポンを使いお得にお買い物できました。

第2章「今夜のごはん何しよう」がなくなる!栄養満点で効率的な献立の作り方に自家製ダレのレシピが載っていました。
まだ作っていませんが1つずつ試してみようと思います。
・甘酢ねぎダレ(約1か月保存可能)
・にんにくしょう油ダレ(約2か月保存可能)
・甘辛タレ(約2か月保存可能)
・みそダレ(約2か月保存可能)
・オイごまダレ(約1か月保存可能)
・ナムルダレ(約3週間保存可能)

献立をスムーズに考えるために「主菜カレンダー」を作るもやってみたいけれど難しいかも・・。



第3章作りおきではなく”半作りおき”「ついでに」が毎日をどんどんラクにするで紹介されていた食材の”半作りおき”調理法も参考になりました。
いろいろ半作りおきして冷凍しておくと便利そうです。

第4章時短だけでなく節約にも!かしこい買い物と片づけ方を身につける
「買い出しは週1回にして時間もお金も節約する」

スーパーに行く回数を減らしたいと思っているのですが、なかなか実行できません。
「週1回の買い出しで済むようになる野菜が長もちする保存法」を実践しつつ頑張ります。
ほうれん草、レタス、白菜、ブロッコリー、アスパラガス、なす、トマト、きゅうり、大根、きのこなどの保存法が載っていました。

4章は洗い物や片付けについても書かれていました。
効率の良い皿洗い、キッチンペーパーに重曹スプレーを吹きかけフィルターにくっつけ、換気扇のスイッチオンなど真似していきたいです。

第5章動線・物・収納を見直せばはかどる台所になるを読んで調味料の収納を見直しました。
これからも少しづつ理想のキッチンに近づけていきたいです。

便利グッズを導入してモチベーションを高めるということでシャトルシェフが紹介されていました。


楽天のレビューを見ていると早く買えばよかったと書いている人がたくさんいて欲しくなってきました。
私にも使いこなせるのだろうか・・?

高木ゑみさんの他の本も読んでみたくなりました。


この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。